まず、サーバー選びとホームページ作成ソフトについて、とても悩みました。私はだいぶ昔に、ネットショップを立ち上げたいと思い環境も整え、いろいろと試行錯誤をしていたことがあります。ただ、今ほど充実した出来にはならなかったので、あきらめた経験があります。今回はあきらめたくないので、再チャレンジということになります。

以前は、ホームページビルダーを使用していたのですが、デザイン等、思うようなものにならなくて悩んだこともあり、今回は、ビルダー以外のソフトを使用したいと決意!自分にあったホームページ作成ソフトを探し回りました。(ネットの中だけど(笑))

最初は、シリウスを考えました。アフリエイトに特化したサイトが作成できるソフトのようです。アフリエイトでの広告収入が入るのも魅力です。ただ、ブログ関係に弱いという記事も見つけました。その記事を目にして、さらに考えてしまいました。なぜなら、最初はブログ中心でホームページの運営も考えていたからです。

次に目にしたのは、WordPress これは、自由度が高いという記事を目にして、これなら!という気持ちで決断しました。Wordpressは、サーバー契約と一緒にということも書いてあったので、サーバーもどこにしようか迷いました。昔は、ロリポップサーバーを使っていたのですが、今回は別なサーバーを探しました。いろんなサーバー情報を見ながら、悩んでいました。

そして、最初の気持ちでは、エックスサーバーを考えていました。ドメイン永久無料キャンペーンというのにも魅力を感じました。

気持ちの中では、ここ!って思っていたけど、さらに情報を探してみたら、私が今現在使っているWING CONOHAは、WINGパックというのを契約すると、ドメインが2つ永久無料になるという!お得感を感じてしまいました。

 

とりあえず1年契約をしてスタートです!(o^―^o)ニコ、サーバー選びのコツは、やっぱり自分にあったものが大切だと思います。

そしてホームページ作成ソフトのWordpressは、初めて使うので本を買ったりネットで調べて勉強しながら、使っています。まだまだ、いろんな機能が使えそうなので自在に扱えるようになるには、時間が掛かりそうです(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA