ホームページ作成でのWordPressの使いやすさ

当サイトのホームページは、WordPressを使って書いています。

だいぶ昔は、ホームページビルダーを使っていました。

ホームページ作成初心者でも、扱いやすいWordPressです。

ただ、より凝ったページにしたいと思った時、HTMLの知識やCSSの知識

そして、JavaScriptの知識があれば、更にバラエティーが豊富なページになると思います。

私も、まだまだ未熟な知識しかないので、本などを買ったりして日々勉強をしている状態です。

そこで、今回JavaScriptを使った計算して遊ぼうを思いつきました。

下の計算フォーマットがJavaScriptを使っているものです。

これに数字を入力して計算したい形式のボタンを押してみてください。

calc javascript

いかがでしたか?(╹◡╹)

計算で遊ぶより、もっと他のもあったはずでは?

まだ。。自在にコード書けない( ; ; )

JavaScriptコードを書く量を減らせる、j Quetyと言うのもあります。

それについても、しっかり身につけるように本を読んだりしています。

とりわけ、使用している本について

私が使っている本は、以下の画像の本です。

1冊目は

ホームページ

こちらの本の価格は、2,580円+税となります。

次に、2冊目

ホームページ

こちらの本は、1,880円+税となります。

続いて、3冊目

ホームページ

こちらの本は、2,800円+税となります。

またどの本も、ホームページを作っていく上で、読みやすいと思った本です。

続いて、WordPressにつて

WordPressには、2種類あります。

一つ目は、WordPress .com

これは、無料登録で使う事もできますが、有料版と無料版の機能や容量に制限の違いがあります。

ホームページ
ホームページ

こちらからWordPress .comへ移れます。

次に、もう一つはWordPress Blog 日本語と言うものです。

これも、無料でホームページ作成ができますが

しかしこれを使うには、最初にレンタルサーバーと契約をしなければなりません。

レンタルサーバー

レンタルサーバーはいろいろあるのだけど、当サイトが使っているのは

ConoHa GMO というレンタルサーバーです。

こちらの、レンタルサーバーはとても使いやすい感じです。

ホームページ レンタルサーバー

それから、ファイルも見やすく探しやすいのも利点だと思います。

だいぶ昔、ホームページビルダーを使っていた頃は、ロリポップサーバーを使っていました。

最近の仕様は、どのような感じなのかわかりませんが、使っていた頃の記憶を辿って

比較してみると、ConoHa GMOはロリポップサーバーより使いやすいです。

しかし、これはあくまで個人の感想なので参考までに留めておいてください。

もしかしたら、最近のロリポップサーバーも使いやすくなっているかも知れませんし。

そのため、ご自身に合ったプランを探すのもいいと思います。

当サイトは、YouTubeチャンネルもありますのでぜひ見に来てください。

YouTube名は【はじめっちチャンネル】です。記事と合わせて投稿していることもあります。

写真や文字だけでなく動画でも、楽しめるように頑張っていきます。よろしくお願い致します。

ホーム


Warning: Undefined variable $post in /home/c6536132/public_html/nature-traveller.com/wp-content/themes/newsup/inc/ansar/hooks/hook-index-main.php on line 117

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA