乳がん 闘病生活日記3を読んでくれてありがとうございます。
前回は、手術の前段階までをお話ししたと思います。
それでは、続きを書いていきます。
手術の日程まで決まり、次は手術前の説明等を聞きました。
この下の書類は、手術前に行った検査に基づいてものです。
先生に、もうこれ以上痛い検査はないですよね?と尋ねたら・・・・
あと一回、センチネルリンパ節生検がと(;・∀・)<…まじかよぉ~(私の心の声)
【センチネルリンパ節生検 説明書】
【手術 説明書】
そして、手術2日前に入院をし手術前日だったかに
センチネルリンパ節生検、注射を1か所に打つのだと思ったら。。。3か所打ちました(-_-;)
やっぱり、痛かったです(;’∀’)涙目になりました( ;∀;)
センチネルリンパ節生検を終えたら、次は手術です。私の場合は、左胸全摘出術になります。
全摘出手術と同時に、再建術に向けてエキスパンダーを胸に入れます。
このまま、浸潤癌ではなかった場合は、この手術だけで治療が終わるのですが
取り除いた細胞を再検査に出すので、その結果が出るまでは、手術だけで大丈夫なのか?
それとも今後、化学療法が始まるのか?定かではありませんでした。
入院中に細胞の結果が出なくて、退院してから結果を聞くことになりました。
~~☆乳がん 手術☆~~
そして、手術なのですが全摘出手術と同時に再建手術をしたので、手術時間が4時間くらいにと、説明があった通りの時間で手術が無事に終わった感じです。
再建術を同時に行っていない場合は、腕を動かす位置制限がつかないため
翌日から少しずつ動かしていくのようですが、再建術をした場合は、しばらく左腕を上げる位置の制限がかかります。
それでも、腕を上げる制限がある中、翌日から少しずつリハビリが始まりました。
まず最初は、病室のベッドまでリハビリの先生が来てくれて、ゆっくり腕を上げ下げしたり、マッサージをしてくれたりしていました。
手術から3日くらいたってからだったと思うけど、リハビリ室へ通う感じになりました。
さて今回はここまで。。次回へ続く