乳がん 闘病生活日記3を読んでくれてありがとうございます。

前回は、手術の前段階までをお話ししたと思います。

それでは、続きを書いていきます。

手術の日程まで決まり、次は手術前の説明等を聞きました。

  • センチネルリンパ節生検について
  • 入院生活の過ごし方       
  • この下の書類は、手術前に行った検査に基づいてものです。

    先生に、もうこれ以上痛い検査はないですよね?と尋ねたら・・・・

    あと一回、センチネルリンパ節生検がと(;・∀・)<…まじかよぉ~(私の心の声)

    【センチネルリンパ節生検 説明書】

    【手術 説明書】

    そして、手術2日前に入院をし手術前日だったかに

    センチネルリンパ節生検、注射を1か所に打つのだと思ったら。。。3か所打ちました(-_-;)

    やっぱり、痛かったです(;’∀’)涙目になりました( ;∀;)

    センチネルリンパ節生検を終えたら、次は手術です。私の場合は、左胸全摘出術になります。

    全摘出手術と同時に、再建術に向けてエキスパンダーを胸に入れます。

    このまま、浸潤癌ではなかった場合は、この手術だけで治療が終わるのですが

    取り除いた細胞を再検査に出すので、その結果が出るまでは、手術だけで大丈夫なのか?

    それとも今後、化学療法が始まるのか?定かではありませんでした。

    入院中に細胞の結果が出なくて、退院してから結果を聞くことになりました。

    ~~☆乳がん 手術☆~~

    そして、手術なのですが全摘出手術と同時に再建手術をしたので、手術時間が4時間くらいにと、説明があった通りの時間で手術が無事に終わった感じです。

    再建術を同時に行っていない場合は、腕を動かす位置制限がつかないため

    翌日から少しずつ動かしていくのようですが、再建術をした場合は、しばらく左腕を上げる位置の制限がかかります。

    それでも、腕を上げる制限がある中、翌日から少しずつリハビリが始まりました。

    まず最初は、病室のベッドまでリハビリの先生が来てくれて、ゆっくり腕を上げ下げしたり、マッサージをしてくれたりしていました。

    手術から3日くらいたってからだったと思うけど、リハビリ室へ通う感じになりました。

    さて今回はここまで。。次回へ続く

    乳がん 闘病生活日記

    がん情報サービス

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA