乳がん 闘病日記4を読んでくれてありがとうございます。

前回までは、手術後までをお話ししたと思います。

今回は、退院後の話をさせてください(*’▽’)

退院後、約4週間くらいは家で自宅療養をしていました。療養あけは勤め先のご配慮により

1週間は、午前中のみの勤務にしてくれました。ありがたかったです。

私の乳がんは、女性ホルモン受容体のがんで、尚且つ抗がん剤を使っても効果がないものだそうです。

なので、術後の治療としては【ホルモン治療】となりました。

私が処方されているホルモン剤は、【タモシキフェン錠20mg】になります。

しかし、どうにも私の体には合ってない感じで。。副作用が強く出てしまいました・・

病院の先生も、こんなに副作用が強く出た例はあまりないと言っていて、すこし困惑していました。

乳がん 闘病生活4

乳がん 闘病日記4 副作用について

 主な、副作用として以下に記載します。

ホルモン剤服用後、約2時間後くらいから歪むような目まいがありました。

そして、吐き気も出てくるようになってしまい。

挙句の果てには、めまいがあまりにも強く出て会社や病院で倒れてしまった事もありました。

症状は突然来るので、事前対処ができません。。

次に、今度は血圧も高くなってしまい。。もう、血圧が高くてめまいがしているのか、副作用でめまいがしているのかわからなくなっていました。

私が飲んでるのはホルモン剤のはずなのに。。こんなに、副作用があるなんで聞いてないよって心の中で思っていました。

さらに、食欲不振も出てご飯もあまり食べれなかったです。

乳がん 闘病生活4

乳がん 闘病日記4 現在の症状(副作用等)

 年末近くに、ホルモン治療の副作用が強いために、一時治療が中断になりました。

そのため、年末年始は副作用で体調がつらくなることが、少し軽くなった感じでした。

しかし、年明けてからホルモン治療を再開したら 

また、ホルモン治療の副作用が強くなり、1週間も仕事へ行けなくなった時もあり

会社の人と相談の上、いったん会社から離れて治療に専念することが、良いかもということになりました。

その結果、現在進行形で自宅療養を余儀なくされています。

そして、2回目の手術が4月にあるので、仕事を探すことももう少し先になりそうです。

今後について 闘病しながら

 実は、手術が終わったらポリテクのコースにある、ビジネスパソコン科を受講しようかなって考えています。

なぜなら、今まで独学でホームページを作ってきていましたが、講習に参加することによって

さらに、出来ることが増えていくかもと思っています。

webで出来ることが増えれば、在宅で体調の様子を見ながら、仕事ができるかもしれないと思うのです。

乳がん 闘病生活4

闘病日記

国立がんセンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA