八つ墓村ロケ地・満奇洞へ行ってきました。

前回は、八つ墓村のロケ地の一つ【広兼邸】の記事を投稿しました。

そして今回はそれの第2弾として、八つ墓村の双子おばあさんが現れる洞窟を訪問です。

八つ墓村ロケ地の満奇洞の中は、とてもひんやりしていました。洞窟あるあるですね。(o^―^o)ニコ

洞窟あるあるの、もう一つは、上から水がしたたり落ちてきて、服などが少し濡れたりすることもあります。

洞窟内を散策していると、1匹のコウモリに出くわしました。人の話し声とかで起きちゃった感じです。

またこの洞窟は、洞内色とりどりのライトアップがされていて、とても綺麗です。

また今回は、洞窟の中の動画も撮影しているので、この記事の写真と一緒にご覧いただけたらと思います。

2023新卒向け!自己分析から居心地が良く活躍できる会社をAIがマッチング。
【toiroworks】

実は、満奇洞の読み方を間違えて覚えていました。

そう、【まんきどう】って読むのだと思ってたが
しかし正確には【まきどう】だった。

ちゃんとした読み方を知れてよかったよね(笑)

満奇洞 天然記念物

次に、この満奇洞は、昭和32年11月5日に岡山県指定の天然記念物に登録されました。

満奇洞は、江戸時代末期、地元の猟師が狸を追っているときに、発見されたといわれ

この洞窟は、古くから知られてきました。

そして、昭和4年10月、情熱の歌人与謝野鉄幹・晶子夫妻が来遊の折に

まさに【奇に満ちた洞窟】と絶賛し地名の【槇】にちなみ【満奇洞】と命名されました。

続いて、洞内には、様々な変化に富んだ鍾乳石が数多く

そのため、まさに洞窟博物館とさえいわれています。

人生で例えるとすれば、熟年期の素晴らしさを示すものとして、全国的に有名です。

さらに、映画のロケ地ということもあり、洞窟の中の赤い橋などは見覚えがある方がたくさんいると思います。

続いて、料金などの詳細

まずは入洞料

満奇洞入洞料

個人

大人 1,000円・高校生 1,000円・中学生 800円・小人 500円

次に所在地と駐車場の有無

所在地

〒719-2721 岡山県新見市豊永赤馬2276−2

電話番号  0867-74-3100

駐車場

有り (無料)

当サイトは、YouTubeチャンネルもありますのでぜひ見に来てください。

YouTube名は【はじめっちチャンネル】です。記事と合わせて投稿していることもあります。

写真や文字だけでなく動画でも、楽しめるように頑張っていきます。よろしくお願い致します。

ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA