コミュニケーションの取り方で悩んでいる方は多いはずです。

実際、これを書いている私もコミュ力がなく結構悩んでいたりします。

私は人が怖いです。しかし、怖いからと言って避けて通れないです。

なぜなら人は、一人では生きていけないから。。

人一倍、人の目を気にしたり顔色をうかがったりしています。

この人に、不快な思いさせてしまってはいないか、自分自身の言動はどうだったろうか

そんなことばかり考えてしまうと、心も身体も疲れ果ててしまいます。

しかし、その事に本人は気づいていない場合もあります。

そしてその心身の疲れに本人が気が付かないうち、心が壊れてしまうことも考えられます。

現に、昔の私も心身ともに疲れていたのに気が付かず、心が病んでしまった経験があります。

~☆ストレス☆~

これは、あくまでも私の経験談になりますが、会社でも家でも精神状態が緊張状態に陥っていると

いつかは、ぷつんと張り詰めた糸が切れるような感覚になることになります。

特に、一人で悩みを抱え込んだり、人付き合いに悩んだり、何事にも必死に頑張りすぎたり等

そして、努力しても認めてもらえなかったり。気が付くと孤立をしていたりと、いろいろあります。

そうなると、自己肯定感は得られないし、逆に自己否定感が強くなり【気持ちの負のスパイダル】に陥ってしまいます。

そんな経験をしているのは、私だけじゃないと確信しています。

苦手な上司・部下の理由と解決策がわかる!伝え方コミュニケーション検定

~☆☆~

もし心が病めば、身体にも異変が起きてきます。いろんな病気になったりもします。

例えば、拒食症・過食症・ホルモンバランスの崩れによる不調などさまざまです。

そして、病院へ受診し精神安定剤などを処方されて飲んでも、根本的な原因を取り除けていない場合

その薬の強さは、だんだんと強くなっていきます。なぜなら、効き目がないと感じてしまうから

薬は強くなればなるほど、副作用の心配も出てきます。これも注意したい点ですね。

外出せず3時間で履歴書に書ける資格がとれる!伝え方コミュニケーション検定

~☆自己肯定感☆~

では、自己肯定感を上げるにはどうしたらいいのか、それは、私が思うことですがコミュニケーション力を上げて行くのも1つの方法です。

そのためには、自分自身の事を知る必要があります。しかし、それを知るきっかけが無いと、なかなか上手くいきません。

そこで、きっかけ作りの一つとして今回、見つけたのがリンク先のサイトです。

人間関係は3つの性格タイプを覚えるだけ!あなたはどのタイプ?

実は、このサイトを見つけるまでこういうのが有ることすら知りませんでした。

人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定

もっと早くに知りたかったです。そうすれば、心身ともに疲れていたころの昔の私は、きっと少しは気持ちに余裕が出来ていたかもしれません。

このことを踏まえて、コミュニケーション力が上がれば自己肯定感も向上し、少しは自身のストレスの軽減になるのではないでしょうか?

子育て・夫婦の悩みは性格統計学でスッキリ解消!
伝え方コミュニケーション検定

当サイトは、YouTubeチャンネルもありますのでぜひ見に来てください。

YouTube名は【はじめっちチャンネル】です。記事と合わせて投稿していることもあります。

写真や文字だけでなく動画でも、楽しめるように頑張っていきます。よろしくお願い致します。

ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA